マスターボールの中の人

マスターボールの中の人


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

響きをつくる快感

Category: 日記   Tags: Diary  
(談)レベル下げるな、本気見せなきゃ 小澤征爾さんの教育論 - 朝日新聞デジタル

この記事の中で小澤征爾さんが、

「みんなで響きをつくる快感を、若い時に一度でも味わうとね、
 一生音楽にとりつかれちゃんです。」

「ハーモニーやリズムやメロディーを他人とつくりだす快感が体にしみこんでる人は、
 ただソロだけ弾いてきた人より、間違いなく音楽家としての幅が大きくなる。
 もし音楽家になれず、違う仕事に就いても、その子のその後の人生に、
 音楽が、何かすてきなものを残していてほしい。僕はそう願う」


っていう発言を、なさっていて、何か感じ入ってしまいました。

今はピアノも、普段からは日常的には弾かなくなりましたし、
子供のリコーダーに、ちょっと付き合うくらいになっていますけれど、
音楽には、一生とりつかれてるんだろうなぁって思います。

「みんなで響きをつくる快感」って、一度味わうと、
もう一生忘れらないです、本当に。

それは、家族・友人(リアル、ネット問わず)・仕事・動画にも通じていて、
だから自分は、ソロより群舞の動画を作るのが好きなのかなぁっても思ったり。
スポンサーサイト

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments


プロフィール

マスターボールP

Author:マスターボールP



Twitter tumblr. pixiv





 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
検索フォーム
 

Archive RSS Login
