マスターボールの中の人

マスターボールの中の人


人間の証明

Category: BOOKS   Tags: ---
人間の証明 (角川文庫)
人間の証明 (角川文庫)人間の証明 (角川文庫)
(2004/05)
森村 誠一

商品詳細を見る

朝日新聞デジタル:森村誠一「人間の証明」 進駐軍の辱めに着想 - 社会 その他

2012年10月27日付けの、地方版の朝日新聞の文化欄にあった記事です。
記事タイトルは、相変わらずな偏見に満ちた感じで笑ってしまうのですけれど、
記事内容は、とても良いモノでした。

以下、抜粋して引用

色んなことを言う人もいたけれど、表現というのは受け止める人がいて、始めて成立するんです。だから、この作品は私の代表作。もっとうまく書けたものもありますが、770万の読者が育ててくれたんですから。

来た仕事は断りません。断れば、若いライバルに回されちゃいますから。ハングリーに書き続けること、それが生かされたモノの使命だと思っているんです。

(聞き手・上原佳久)


79歳の現役作家にして、これを言い切れるのって、素晴らしいなぁって思いました。
勿論、作家さん、それぞれの考えや個性があって、
一概に、これが正解って訳ではないのは承知していますけれど。

Twitter等で、10代~20代の方と、お話ししたり動画や絵や曲を色々と拝見していると、
その柔軟な発想力と、知識を吸収する早さに圧倒されて、
自分の年齢を痛感する時が多い、昨今なのではありますが、
こういうプロの作家さんが、この年齢で第一線で頑張っている記事を読むと、
自分も公私共に、楽しく頑張って生きないとなぁって思いました。

■参考リンク■
森村誠一公式サイト 森村ワールドにようこそ ・ 森村誠一 - Wikipedia


スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介    ジャンル : 小説・文学

Comments


プロフィール

マスターボールP

Author:マスターボールP



Twitter tumblr. pixiv





 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 
 
検索フォーム
 

Archive RSS Login